BLACK MOON, Model Yusei Yamamoto, Shot by Yokna Patofa

Thursday 28 March 2013

Duras, Telle qu'en elle-même(2003) マルグリット・デュラスのドキュメンタリー+ラジオ番組





Duras, Telle qu'en elle-même(2003)


言葉は書かない方が良いようにも思ったけど・・・
見逃されたくなかったので、補足説明・・

デュラスが好きな人は好きだと思う。テレビ用のドキュメンタリーみたい。
彼女の色んな時期の、海で遊んでるのを8ミリで撮ったりといったプライベートなものや、インタビューや、演出時の様子、ピアノを弾いたり、聴いたり・・みた事のない映像がたくさんあった。編集前の映像を全部見たいくらい。壁をゆっくりと映すカメラワークはデュラス的ですね。
私は彼女がいるのを見てるとなんか面白いというか、嬉しすぎて笑えて来てしまう。
喋り方も眼差しも、とても好きだ。
trop nostalgique.....かもしれないけど、見られて良かった。
ゴダールも出てたりする。




あと、これも見つけたから置いておきます。彼女の本からの抜粋などもあるし、音で聴いているだけだけど、気持ちよかった。
 

この文学ラジオ番組、実はフォークナーの回も最近あったんだよね・・・。プルーストの回も人気ある。フランス語勉強しなければ。






No comments: